ますます厳しくなる病医院経営において、生き残るためには、手遅れになる前に、経営改革・改善を実行する必要があります!
常に、医療行政に関する情報を収集し、環境の変化に対応し、患者のニーズを満たし、自院の強み・特色を生かす経営戦略(事業計画)を策定し、全職員が一致団結して、計画を実行し、その結果を、毎月、月次損益等の業績管理指標に基づいて、分析し、さらなる改善に取組んでいくことが、とても大切です。
日々の小さな改善の積み重ねが、中長期的には大きな成果につながります。できない理由を考えるのではなく、どうしたらできるのかを考えるプラス思考で、今すぐ経営改革・改善に取組みましょう!
<コンサルティング・メニュー>
・経営戦略(経営計画)の策定
・利益改善(収支改善)
・マーケティング・広報戦略
・人事・組織戦略
・財務分析・財務戦略
・キュッシュ・フロー(資金繰り)の改善
・予算管理
・月次決算
・診療科別・部門別利益計算の導入など
<病医院経営改革(利益の改善)のポイント>
収益を増やす
入院収入を増やす
入院単価を増やす
平均入院患者数を増やす
平均在院日数を減らす
診療科ミックスの改善
入院患者数の疾患別分析
診療行為別分析
外来収入を増やす
外来単価を増やす
外来患者数を増やす
保険外収入等を増やす
健康診断
費用を減らす
医薬品を減らす
材料費を減らす
委託費を減らす
人件費のコントロール(見直し)
生産性の向上・業務改善、業務時間分析
稼働率、回転率の改善
一般(その他)経費を減らす
<経営戦略>
経営理念・経営方針の明確化
経営戦略(基本戦略)の策定
専門医療特化戦略
地域連携戦略
複合体戦略
市場・競合・自院分析
市場規模、需給関係、市場の細分化(セグメンテーション)、患者ニーズの変化
購買決定要因、自院と競合の強み・弱み
多角化戦略
サービス(新規・既存)×患者(新規・既存)
<マーケティング・広報戦略>
各医療機関との連携
病診連携・診診連携
紹介患者の増加
広告・広報活動
新聞広告・新聞記事
電話帳広告
ホームページ(インターネット)
広報誌(院内誌・情報誌)の発行
講演会活動
産業医(健康診断・相談・教育事業)
患者アンケート・インタビュー・ご意見箱
情報提供(院内報・院内掲示)
医療の質の向上
患者満足度の向上
インフォームドコンセント・予防指導
医療費の明確化
接遇研修
中断患者対策
待ち時間対策
予約制の導入
診療時間による差別化
施設環境の整備
バリアフリー
プライバシーの確保
内装・外観
アメニティ
チャイルドコーナー
清潔・衛生
駐車場の確保
<人事・組織戦略>
職員満足度の向上
人事評価制度の導入
業績連動賞与の導入
人件費比率のコントロール(適正化)
業務改善・生産性の向上
教育研修制度の充実
ノウハウ・情報の共有化
業務の標準化・マニュアル化
残業の削減
家庭と子育ての両立支援
アイデアの提案制度(現場の知恵の有効活用)
コミュニケーション、チームワークの向上・活性化
会議・委員会の推進
部門間連携
職員アンケートの実施
<業務改善>
バランススコアカード(BSC)
財務、患者満足、業務改善、個人の能力開発
TQM(総合的な病院運営の品質管理)
<財務分析>
損益分岐点分析
他の病医院との比較(各財務指標)
利益・キャッシュフローの改善
(参考資料:BMC資料、株式会社メディカルクリエイト資料)
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